忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅雨のころはむくみますね。
じめっとした気候に気分も湿りがちなうえに、あしがむくんだり、熱をもったり・・・・は~~~っっと色っぽくもないため息がでてしまいます(笑)

あしはすっきりするし、気分転換にもなるわ、の一石二鳥「フットスプレー」のご紹介です♪

■材料■出来上がり50ml
 ブレンドA(スッキリ系)
  ティートリー 5滴
  ローズマリー 2滴
  サイプレス  2滴
  ペパーミント 1滴

 ブレンドB(さわやか系)
  グレープフルーツ 7滴
  ジュニパーベリー 3滴

 ブレンドC(フローラル系)
  ラベンダー  5滴
  ゼラニウム  3滴
  ティートリー 2滴

 無水エタノール  5ml
 精製水     45ml

■作り方■
遮光性のあるスプレー容器にお好みの精油ブレンドとエタノール、精製水をいれ、よく振って出来上がり!

使用する都度、事前にふってくださいね♪
  
  
PR





は~久々の更新。

ハンドメイドコスメしてなかったわけではないんです。。記録を公表してなかっただけです!ほんとです!言い訳がましいですね(笑)

乾燥の気になる季節 & 新しく知り合う人も多い⇒人目のきになるこの季節 ということで 「ヘアケア」対策です。

私個人的には、今、フケがでているので「フケが気になる時のヘアパック」を作りましたわ♪

■材料
ホホバオイル 30cc(ショートの場合)
クラリセージ   5滴
ティートリー  10滴

■作り方
材料をまぜる

■使い方
① 髪が乾いている時に、地肌にすり込むようにオイルをつける

② ホットタオルで頭を巻く
★ホットタオルは、濡らして軽く絞ったタオルを
ビニール袋に入れて、電子レンジで40秒ほどチンするとできます

③ ホットタオルを巻いた上からラップをする
若しくは、シャワーキャップ
若しくは、スーパーのレジ袋。。

④ 15分ほど置く
このとき、お風呂に浸かっていると、ガンガンオイルが浸透します!

⑤ シャンプーで二度洗いする
リンスは必要ありません。充分にオイルで潤ってますからね♪


あ~想像しただけで、あたまがすっきり!!(笑)

精油のチョイスを「フケ対策」にしたけど、お好きな精油に替えてリフレッシュにどうぞ!
ほんっとに、すっきりすること間違いなしです♪



    


久々の更新です^^;

季節柄、リクエストが多いのが、『かゆみどめ』です。

私がおススメしてるのは

 ・ジャーマンカモミール
 ・サンダルウッド
 ・マヌカ
 ・ラベンダー

の4種類をブレンドしたものです。

これが、虫刺されによるかゆみにも、アレルギーかなんかわからないかゆみにも、とにかくかゆみは治まります!!原因に対する効果ではなく、症状に対する効き目は抜群です!

ま~、かゆいとかく・・・ので、またかゆい・・・かきくじって、痕になる・・っていう、悪循環は断ち切ってくれます。


これは、ホホバオイルや、ジェル、ローション、クリームなどに希釈してつかっていただくと、広範囲につかっていただける、刺激の少ない精油たちのブレンドです。

で、何滴ずつ~???


それは。。いえない。

ぜひ、お店に来てください(笑)

いろいろ、誤解を招くといけないので、あまりくわしくネット上では書きにくいのです(涙)

ぜひ、メールなどでお問い合わせ下さい(汗)

写真は、ホホバオイル10mlに希釈したものです。ホホバの黄色とジャーマンのブルーが混ざってきれいなグリーンになりました♪




    


お世話になった方へのプレゼント!

やっぱ、アロマ屋はアロマ屋らしく(?)アロマの贈り物!

乾燥が気になる季節は、香りの持続も短いですので、今回はデュランスのネロリ(オレンジブロッサム)のリネンウォーターをベースにしてルームスプレーを作りました。

【レシピ】
 ・デュランス・リネンウォーター(オレンジブロッサム) 30ml
 ・精製水        70ml
 ・ペパーミント     2滴
 ・ベルガモット    10滴
 ・イランイラン     5滴


リネンウォーターは、精油の香りというよりも精油も含めた合成の香り(香りを強調したもの)なので、香りが長く残ります。この事を考慮して、他の香りを選びました!

 ひゅうくるでも作れますが、あくまでも「NEKONOJI」さんに差し上げた香りなので・・・ぜひ、NEKONOJIさんに「シュッシュッ」しに行ってみてください♪


調香をしました。

題して

梅雨時の部屋の空気をきれいにして、うつうつした気分を吹っ飛ばす』香り…

な、長い
ネーミングセンス…ゼロ、というかただの説明になってしまいました

業務用のディフューザーで店内に香らせるために、結構、大容量のレシピになってます。それぞれ加減してくださいね(笑)家庭用だと、梅雨が終わって冬になっても「なんだか清清しい…だけならいいけど、ちょっと寒く感じる香り」を使う羽目になりますよ

■□ 梅雨時におススメのブレンド □■

・ユーカリ   5ml
・ペパーミント 2ml
・ティートリー 3ml
・ベルガモット 5ml
・イランイラン 1ml
・カモミールローマン 1.5ml
・ヒノキ     5ml
・レモン     5ml



忍者ブログ [PR]