忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




見るだけで涼しくなるアロエベラジェル。

まだ梅雨明けしていませんが、たまの晴れの日があると日射しの強さがひしひしビシビシ熱視線。。。の今日この頃ですね。

私はほぼ6月一杯「鼻太郎」と暮らしておりました(鼻がぐずぐず)ので、化粧もしなければ洗顔もあやしい。。。という日々でした。こんな私に愛想をつかして「鼻太郎」が出て行きましたので、やっと気分も晴れて・・・鏡をみてあぜん!というより見なくても、触った感触で「ごわごわ、ざらざら」はわかっておりました(泣)

季節柄、年齢柄(?)脂は自前で供給できているのでこれ以上は不要。足りないのは「水分」。そこで効率よく、低刺激で水分補給しようと・・・

じゃ、アロエベラ!

アロエベラには「抗炎症」もあるので、紫外線ダメージのお肌にもグッドね♪

■材料■ 出来上がり100ml
精製水       50ml
*ハーブウォーター、ミネラルウォーターでもOK!
アロエベラジェル  50ml
ラベンダー精油   5滴
*お好みの精油にかえてもOK!
*入れなくてもOK!

■作り方■ 材料をすべてあわせて、シェイクシェイクシェイク!
出来上がり。カンタン♪

私はしばらく夜の洗顔後に、100円ショップなどで購入した圧縮したフェイシャルパックシートに10ml程度を浸して、パックにて使用するつもりです! ま、朝はふつーに化粧水として使います。

あ”~~、うるおいたい!
PR


なんだか寒い季節が長かったようで、

 あっ!

という間に「初夏の日射し」になりましたね。

今までは「超しっとりローション」でしたが、ここ数日気温も25度をいうに超えなんだか

 べたべたしてくる・・

 らぶらぶダーリンじゃなくて、お肌!


といことで、さっぱりタイプのローションに乗り換えましょう♪

■材料■
ラベンダーウォーター 125ml
ローズマリー      2滴
ラベンダー       7滴
フランキンセンス    3滴

グリセリン  …保湿。1%程度。
        超しっとりの場合は、3~5%。
        入れすぎると、べたべたするよ。
クエン酸   …肌のPhを整えてくれる。ひとつまみ。
        お好みで。

ホントは、皮脂バランスとってくれる「ゼラニウム」入れたいところですが、私自身イマイチ相性がよくない・・・><。大丈夫な方は、フランキンセンスをゼラニウムに置き換えて、どうぞ!

暖かくなるとどうしても「水の腐敗」が気になりますね。。

ハーブウォーターには植物由来の防腐剤が使われていることが多いので、利用すると便利ですね。

精製水を利用する時は、

  アルコールを加えるか、
  1週間で使い切るサイズでつくるか、
  冷蔵庫で保存するか、
  市販のGSE(水分防腐剤)を加えるか

してくださいな♪

腐った水を大事な顔に塗りたくはないですものね~~~~。

ハンドメイドコスメは、自己責任です(笑)


固形のファンデーションを作りました。ママンのです。気に入ってくれて3ヶ月に一回くらい頼まれて作っています。ちょうど季節の変わり目ぐらいになるので、その都度調節をしてあげています。今回はちょっとしっとり目・・・くらいです。

□■ 材料 ■□
・あらかじめブレンドしていたパウダーファンデーション
 (結構たくさんを作り置きしています…一年分くらい)  大さじ1
・グリセリン    1/2こさじ1
・ホホバオイル   1/2こさじ1弱
・無水エタノール  1/2こさじ3
 

□■ 作り方 ■□
    
    ① 材料をよく混ぜ合わせる 

    
    ② 容器に入れる 
      ★表面がきれいにならないときはクッキングペーパーなどを
        あてて、指でそっと明日ときれいになります!

    
    ③ 一晩置いておきました
      ★ アルコールが飛ぶと出来上がり!

    
   ④ こんな感じで、けっこう使い勝手も良いです(笑)伸びもいいし!


秋の気配を感じる唇・・・乾燥してきました。

唇を保護して、ケアしてくれるリップ・・・
口紅の下地にもいいかもしれません。

がんばってスティック!!にしました(笑)

    
    ① シアバター1/2こさじ に約半分

    
    ② キャンデリラワックス 1/2こさじ に約半分

    
    ③ みつろう 1/2こさじ に大方1杯
 
    
    ④ ホホバオイル 1/2こさじ に2杯(5ml)

    
    ⑤ 火にかけて溶かす・・・湯煎でもウォーマーでもOK!
       ★電子レンジも可能ですが、おすすめではありません

     
    ⑥ スティック容器に入れて、固まれば出来上がり!

    

上の分量だと、コレくらいの量になります(笑)
色つきの分は、少し軟らかくしてグロスっぽく使いたかったので、ひまし油をこさじ1足しています。そこに色物をいれてカラーリップにしました。スティックにすると、2本できたのかもしれません。

これから寒くなると油分は硬くなるので、少し軟らかめに伸びがよくなるように・・・と思って作りました。実は、ひまし油を入れたカラーリップをスティック容器に入れたら、流れ出てしまいました。軟らかすぎたようです(失敗)
 



今日、NBCラジオのスキッピーさんが来ました。で、ハンドメイドコスメの紹介ということで依頼があったのですが、言葉だけで伝えるって大変材料も普通に手に入るもの…って。

なのでお気に入りの『アボカドヨーグルトーパック』のクレイなし編です。
うまく言葉では説明できていないようなので…おさらいです(笑)


① アボカドを 1/4 用意する


② 小さく刻む


③ 二重にしたラップで包む
  このとき四隅を包まず、2箇所あけておくと作業がしやすい


④ 手で揉んだり、空手チョップしたりしてペーストにする


⑤ 大さじ2のプレーンヨーグルトとよく混ぜ合わせる


⑥ 出来上がり

使い方、効用などはこちらに詳しく書いてます。もちろんクレイを加えたり、混ぜあわせる時にミキサーがあればもっとカンタンです

夏は日差しによる日焼け・火照りでてかてかになるのですが、実は水分が不足していたりして、しわのもとを作ってしまう時期です。ぜひお試し下さい。


忍者ブログ [PR]