忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝晩、冷えてきましたね。

昨日、お店にお泊りのかじぇ。
うふふ♪
酔っ払ってました

朝方、目が覚めると化繊の寝袋(←あったかい)に足の裏が引っかかる…
そっかぁ、角質取らなきゃ…

ちょっと早めにおきだし、フットバス&角質とり。

お湯に足をつけるだけで、こんなに体が緩んで心地いい
うちがただの事務所だったら、ふっとばすなんかないし、こんな贅沢できんかったよねサロンでよかったなんてにんまりしながら、昨日の不摂生をお顔に詫びるべく、フェイシャルマスク
やっぱり、サロンでよかった

    

で、足も温まり皮膚も柔らかくなったところで、角質とりを…
自分でするの、嫌なんだよね
だってね、足って決まった方向にしか動かないから、
片足あぐらみたいにして削るんだけど、
右利きなので左足は結構スムーズにいけますが…
右足は左の方に足の裏がむいちゃうので、やりにくい&失敗(出血)しやすい。
レデューサー(チーズおろし器みたいなの)ややすりがあたる部分が固定されてしまい、そこだけが削り過ぎてしまうことになる。
そして、何よりつらいのは途中で足がつりそうになること
なんだかんだで不満を残しつつも終了。

で、仕上げに昨日作った「角質をやわらかくするみつろう&尿酸クリーム」を塗っておしまい。

あ、あ、あ
大丈夫ですよ
お客様の足を傷つけたりしませんから
両手が使えて、正面からちゃんとケアできるので安心してください

  ちなみにひゅうくるのメニューでは

         角質ケア 初回              ¥4,000(90分程度)
                4週間以内に2回目以降 ¥2,500
                6週間以内に2回目以降 ¥3,000

  です。要予約です♪


ひどく角質化して、冬に割れてしまうような場合は、やっぱりきちんと一度ケアしてもらった方がおススメです。そして、そのタイミングは今がベストだと思いますよ♪

 乾燥が始まって、硬くなる 
    ↓
 
 クリームを塗っても角質層にしかしみ込まない
    ↓
 割れる、痛い

今のうちに、角質を取って足裏の皮膚を薄く(やわらかく)したところに、クリームなどで保湿するとこの冬は乗り越えられると思います
足裏の角質は、あまり気にされない方もいると思いますが、

  割れる  痛い  バランスを欠いた歩行  膝や腰の痛み

につながります。もちろん、割れるほどではなくても硬くなった角質が一部分であるということはそれだけでバランスを崩していることになります。その姿勢で長年経つとやはり体のゆがみにつながってしまいます。


冷えや乾燥に備えるためのからだの冬支度、ぼちぼち始めなきゃ

PR


わたし、かじぇは、巻き爪(陥入爪)です。
時々痛くなります

もちろん、爪のガイドを切り落とさないように長めに切っています。
が…、何かの拍子に、やっぱり痛くなります。

     

今年の6月からサロンを再開して、リラクセーション目的のリフレだけでなく、爪のカットや角質ケア、テーピングを取り入れてきましたが、ようやく、とうとう…自分のためテーピングをする決意を
巻き爪は、形成外科などで爪に穴を開けてワイヤーなどで引っ張って丸くなった爪を広げていく治療が多いみたいです。もちろん、これは治療なので、うちのサロンでワイヤーを使うことはできません。

そこで、うちみたいなサロンでもできるケアとしてはテーピングが有効かなと思って取り入れてみました。

巻き爪になるのは、ほとんどが深爪、先の細い靴ですが、人は寝たきりになって歩かなくなるとどんどん爪が巻いていきます。そう、足先にきちんと体重がかっていないと、爪は巻く習性があるのです!

なので、足の縦アーチ、横アーチのバランスを取り戻すことででも、改善は可能だと思います。時間がかかるかもしれませんが、ひどくなるのを予防できるし、歩くときの重心バランスをくせ付ける意味でも、長い目で見たらかなり有効です。外科的治療(手術)は、一時は改善するでしょうが、歩くときのくせが治らなければ再発は必至ですから。

          
 <テーピングテープ : 片足分>  

    
        
    <右足にテーピング>
親指と小指がしっかり開いているのがわかるでしょうか?(写真拡大できます)
小指が開いてるのはわかりづらいと思いますが、体重をかけるとちゃんと広がって、踏ん張ってくれています。

コレが正しい位置。
なのに…かじぇの足ってば外反母趾・内反小指で、親指が巻き爪、小指の爪はつぶれてる…。
かわいそうなかじぇの足…。

足のバランスが悪いと、膝・腰痛、肩こり、便秘など影響が出てきます。

足のバランス改善されたい方、お気軽にいらしてくださいな♪
テーピング、テーピング講習、歩き方講習、爪の切り方などご相談下さい。

高齢の方で『店には行けない』という方のために出張もいたします(時間・料金要相談)。      



忍者ブログ [PR]