忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[173] [172] [171] [170] [169] [163] [161] [160]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんだか寒い季節が長かったようで、

 あっ!

という間に「初夏の日射し」になりましたね。

今までは「超しっとりローション」でしたが、ここ数日気温も25度をいうに超えなんだか

 べたべたしてくる・・

 らぶらぶダーリンじゃなくて、お肌!


といことで、さっぱりタイプのローションに乗り換えましょう♪

■材料■
ラベンダーウォーター 125ml
ローズマリー      2滴
ラベンダー       7滴
フランキンセンス    3滴

グリセリン  …保湿。1%程度。
        超しっとりの場合は、3~5%。
        入れすぎると、べたべたするよ。
クエン酸   …肌のPhを整えてくれる。ひとつまみ。
        お好みで。

ホントは、皮脂バランスとってくれる「ゼラニウム」入れたいところですが、私自身イマイチ相性がよくない・・・><。大丈夫な方は、フランキンセンスをゼラニウムに置き換えて、どうぞ!

暖かくなるとどうしても「水の腐敗」が気になりますね。。

ハーブウォーターには植物由来の防腐剤が使われていることが多いので、利用すると便利ですね。

精製水を利用する時は、

  アルコールを加えるか、
  1週間で使い切るサイズでつくるか、
  冷蔵庫で保存するか、
  市販のGSE(水分防腐剤)を加えるか

してくださいな♪

腐った水を大事な顔に塗りたくはないですものね~~~~。

ハンドメイドコスメは、自己責任です(笑)
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]