忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



    

ローズマリーがわんさか…ほこってきました。
この前までは花が咲いてたのですが、散ったので早速活用を。

乾燥させておくと、ハーブ石けんやお風呂に入れたりして年中楽しめます。

ただ、今はぷんぷん香らせてるので、生のまま枝を束ねてくるくるまわして、リースにしました。
手がべとべとするくらい芳香成分を含んでるので、手がしばらくいい香りしてました
入り口のドアにつるしてます。部屋中に香るほどはありませんが、出入りするときにはほんのり香ります。
密室に近いトイレのドアに下げるのもグですよ。
    
    

フレッシュハーブが楽しめる時期には、せっかくなのでフレッシュで楽しんで、フレッシュが手に入らない季節にはドライで楽しみましょう

ブーケみたいにシバって、お風呂にフレッシュのまま入れるのもGOODです。精油より刺激は少ないので扱いやすいと思います。葉が散らかって、お掃除が…という方はぜひ洗濯ネットにいれて使ってみて

もちろん、これからわんさか茂ってくるいろんなハーブでお試しあれ

<追記>
作ったリースをドアにかけて帰ったんだけど、今朝店のドア開けるとき「ふわ~」って、香りました。朝からとってもうれしくなりました   (2008/4/28)
 

PR


暖かい日が続いて、なんだか心も体もウキウキしてきましたね!
今日は、冬の間に店の中に入れてた植物を外に出しました。そして、枯れた葉っぱを取り除いて、たくさんの水を与えて『今年もまたよろしく』と挨拶してみました

ひとまず終えて、ちょっとお茶でも…。
暖かくなるとさっぱりした口当たりが欲しくなってきますね♪
そうそう、去年のハーブを乾燥させてたものがまだあったはず。
使い切らないとまた、今年の夏に大量のハーブが残って…、乾燥させても人にあげても、たくさん残って…
去年の自家製ドライハーブ、レモングラスとミントを見つけたので、これに味のアクセントと「美容」目的のために「ローズヒップ」をいれてブレンドハーブティーの出来上がり!

うまい
手前味噌ですが。はは。
分量は適当。多分、レモングラス2、ローズヒップ(パウダー)1、ミント0.5くらいの割合のはずです。
これは重量ではなく、見た目です

      

5分ほど蒸らして、召し上がれ!

ミントやレモングラスの清涼感とローズヒップの酸味がおいしいブレンドです。
濃い目に入れて、冷たくしてもおいしいですよん♪



朝ひゅうくるに出勤してくると最初にするのは、トイレ掃除とコーヒー。
昨日の朝、マメがきれてたけどどうしても「スグ」飲みたくて…、お湯もまだ沸いてないし…、
って、コーヒーメーカーでインスタントコーヒーを淹れてみた
時間かけて蒸らしながら淹れるからかしら、普通にお湯注ぐだけよりもおいしい
われながらあほだぁけど、ほんとにいち早くコーヒー飲みたかったの
でも、缶コーヒーはいやなの

そして、今日やっと焙煎しました。
そう、ひゅうくるはこっそりコーヒー豆の焙煎もしています。
豆はオーガニック・有機栽培で、3種類。

    
左から、モカ・サントス・キリマンジャロ


そして小さいながらもよく働く焙煎機。

        
                      出来上がり(モカ・中煎り)

豆はお好みブレンドも可能。
焙煎も、浅煎り、中煎り、深入り、W深入り(エスプレッソ)ができます。

100g ¥500 です。
焙煎に約30分ほどかかります。(ミル希望の方は+5分)
事前に注文いただくとお待たせしません。

やっぱねぇ、自分ちでこまめに焙煎しだすと、市販のコーヒー豆は飲めなくなります
だったら、インスタントが幾分気が楽かも・・・

そして、かじぇのお気に入りコーヒーメーカーとエスプレッソメーカー。どっちもかなり重宝してます。コーヒーメーカーはかなりの年代ものみたいですが、分解が簡単で洗い易いし、ミル→ドリップをスイッチ一つでやってくれます。

      

午前中のコーヒーは脳を刺激して活性化するのでGOOD

午後からは胃腸にやさしい紅茶やハーブティーを飲むと胃腸にかかる負担が抑えられ、夜もぐっすり眠れるとのこと。そいえば、紅茶大好きイギリスの人たちも3時のおやつの後はカフェインはとらないとか聞いたことがあるなぁ…、ほんとかなぁ…


なぜかヘナを使ってみたくなりました。初挑戦です!
ひゅうくるで扱うヘナは「ヘナ(¥300)」と「ヘナ+インディゴ(¥500)」の2種類です。
人気はインディゴで、白髪が染まるヘナなんだそうです。
ふ~ん、って感じですが、そうなんです。残念ながら(?)かじぇは、白髪はほとんどありません。
久しぶりに会った親に「髪染めたの?」って、いわれるくらい真っ黒です。腹の中と同じです。
インディゴじゃぁ、染めたのがわからないだろうっと思ってナチュラルな方のヘナで染めてみることに。
母には染めてあげたことがあるので、要領はバッチリ! 

   →     
        ヘナをぬるま湯で溶いて…


  
  なるだけ中に中に塗っていく。そして時間を一時間ほどおいて、洗い流すだけ。

がしかし…。人に塗ってあげるのはいいのだけど自分でやるのは大変!
どんどんヘナが乾いてきて硬くなっていくし…。
えい!やぁって、素手でやってみた!
おぉ!いい感じ…。
そして…
      手が染まりました(苦笑)

手袋をすることを強くおススメします。
かなり過敏(?)なかじぇもこのヘナは大丈夫でした。
髪もぱさぱさになったりしないし。
まぁ、まだまだ明るい色には程遠いまっ黒髪ですが、
しばらく定期的に染めていって「茶髪」にしてみようかしら…


昨日でしたか、霜降って。昨日は店休日だったので前の日に植物を冬支度…。といっても、寒さに弱い南国系のマザーリーフ、クワズイモを店内に入れただけですけど。
今年は暑かったせいでしょうか、旬の頃に2度咲いたラベンダーにまた新しいつぼみがひとつ。ホントはこんな季節はずれにまでお花つけさせちゃうと来年は栄養がなくなってしまうのでは?と心配しつつも中に入れるような過保護はせず、つぼみを摘み取ることもせず。全体が弱り始めたら摘み取ろうっと!植物自身のエネルギーワークを人間の手で乱してはよくない気がするのでね!静観静観。
うふふ♪ラベンダーのお風呂にでも入ろうかしら…。ファーム富田のオカムラサキオイルで。ひゅうくるでは販売してないけど、やさぁしくてよい香りだと最近思い始めました。大人になったのかも…。
(☆注:戸籍上は十分過分に成人であります!)
                     



忍者ブログ [PR]