忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[27] [26] [25] [24] [23] [19] [16] [15] [14] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



シャンプーがきれたので、久々に精油をブレンドしました。
ここ半年ほどは「デュランス」のオリーブオイルシリーズ、ナリッシングシャンプーを使ってましたが、これは香りがついているタイプだったのでそのまま使ってました。が、在庫がなかったので…。

それまで使ってた「E-Conception」のシャンプーベースに精油をブレンドすることに。
精油には頭皮や頭髪によいとされる作用もありますが、現在トラブルがないので
今回はちゃっちゃっと、香り重視で。

【レシピ】
シャンプーベース 125ml

ローズウッド      10滴
ゼラニウム・ローズ   10滴
イランイラン        8滴
カモミール・ローマン  4滴
パチュリー        2滴

使ってみました。
頭がかる~くなった感じ(←いや、おまぬけとかいうことではなくて…)
実は、そろそろムーンゲストがやってきそうなコンディションなので、
ホルモン系に働きかけのある精油を選んだのかしら…?と、あとで思ったことでした。
ブレンドした直後は、かなり(?)まったり濃密な香りになった気がしてましたが、使ってみるとそれほどでもなくローズウッドとパチュリーが引締めてくれていました。ラッキ!

パチュリーは苦手な人が多いと思います。
40人くらいの講座で
・大好き 1名
・大丈夫 2名
・どちらかといえばムリ 20名
・絶対ムリ 残り

みたいなかじぇの印象です。
実際かじぇも自分のためにはあまり使ったことはないです。
だけど、香りの本に載ってる説明には「奥深く優しい草花の香り」と…。
どう使ったらこんな印象を持てるか…。
結構たくさんの量でブレンドするときにごく少量を使ってみては…と、思い切って使ってみました。
かなり香りの持続も長いので、この香りが自分の印象として人に嗅がれるかと思うとかなりのビッグトライアル!まぁ、結果は思ってたほどいやではない。そのうち慣れて病みつきになるかも。

苦手精油の克服をした日でした。
アロマ屋としてまた一歩大人になって気がしました(にっこり☆)

  
ホントはブレンドして香りを確かめてからベースと混ぜ合わせるほうが失敗しなくてよいかもしれませんね…。
かじぇは、少しでも洗い物が増えるのがいやだし、ビーカーにくっついて残ったらもったいないので直接入れてしまいますが…
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パチュリ~!
パチュリーは今もって苦手ですぅ~(*_*)
あの仁丹を思わせる香がなんともおじさまめいていて・・・(笑)でもシャンプーに入れると案外よさげですね♪他にもパチュリーの魅力発見があったら教えてくださいね~♪
香音 URL 2007/11/18(Sun)22:20:17 編集
パチュリ~☆
3日ほどこのシャンプー使ってますが、最後に香るパチュリーの青臭い苦味に近いくせのある香りに魅了されてきてます
今までかじぇも「おっちゃん臭っ」って思ってましたが、やはりカモミールと同様強く嗅ぎすぎてたみたいですね。
パチュリーって、イランイランにも劣らない催淫作用なんだよねぇ。もてあますわぁ♪

ふふ。イランイランでも催淫作用感じたことないけど…。やっぱそれなりの状況でないと発揮できないのでしょうか…。それとも感じないかじぇに何か…
かじぇ 2007/11/19(Mon)10:50:45 編集
パチュリ~☆(その後)
アロマシャンプ~、パチュリ~いいです使うたびに好きになっていきます
このシャンプーにパチュリーをブレンドするときに写真撮ってたらテーブルにこぼしてしまいました。ふき取ったティッシュを丸めてトイレットペーパーの芯の中にぽいっ!ってしてたら、さすがにベースノート!昨日くらいからほのかに香ってきました。うちのトイレにはもちろんアロマスプレーもおいてますが、使い終わった精油ビンをふたを開けたまま放置したり、こぼした精油を拭いたティッシュをおいたりして、いろいろな香りがしてるはずです。
だから…、これと同じ香りくださいっていわないで
かじぇもオリジナルでは作れないから…
かじぇ 2007/11/21(Wed)16:32:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]