忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アロマを楽しむ手軽な方法のひとつに「お風呂に入れる」というのがありますが、発泡入浴剤「バスボム」を作ってみました。結構おうちのキッチンにある材料で作れるものです。
例えば…
 ・重曹    → 発泡させる
 ・クエン酸  → 肌のキメをそろえる
 ・塩     → 血行促進、発汗を促す
 ・コーンスターチ → お湯がやわらかくなる

これらがあればうっすら水分足して、丸めると出来上がります。一応アロマ屋としては、ここに香りをプラスさせますが…。あと、アレンジも楽しいのでいろいろやってみました!

    <基本になる粉類>クエン酸、重曹、コーンスターチ

   <水分>
      グリセリン、無水エタノール(なくてもよい)、精製水、精油
   
  <アレンジ>
      ピンククレイ、ココアパウダー、塩、ミルクパウダー

    <出来上がり>型入れせずに丸めました。
  
   ラッピングしてみました。

実は、これ失敗しました…。
水分が多かったみたいでココアパウダー以外は置いてる間に発泡してしまいした
誰がいつ作っても失敗しないレシピを見つけなければ!
毎日ボムつくろうっと!!
暇な方ひゅうくるへいらっしゃいませ。
失敗作かもしれませんが、ボム差し上げます。
失敗といっても、発泡しないというだけで香りはグ~!なはずですよ。

ちなみに今日作ったアレンジのレシピは…

 ・ピンククレイ   × ゼラニウム3滴、ラベンダー2滴(←ま~たっりしたいなら…)
 ・ミルクパウダー × オレンジ 5滴、みかんの皮チップ(←3日間干した皮)
 ・ココアパウダー × ペパーミント (←チョコミント風で一番おススメ!)
 ・塩         × ライム3滴、ユーカリ2滴 (←すばらしい爽快感です)

何度もいいますが、香りやお湯のやわらかさはGoodのはずです。

バスボムを作ってみたい方は、今月18・19日の講座へぜひ!
きっと「失敗しないバスボムの作り方」というサブタイトルがつくはずです…
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バスボム
バスボムを早速使ってみました。いや、いいじゃん!ちゃんとしゅわしゅわいってるし…。香りの持続が短いかも知れなけど、鼻は「匂いに慣れる」本能があるので…OK!ってことで。お湯もやわらかくてまた~りしてました。
しゅわしゅわ~もコーラをグラスに注いだときくらい並みで「バブ」みたいには長続きしません。なので、自分が浴槽につかってから、バスボム入れた方が楽しめます。
ちなみに「ソルトフィズ-ライム&ユーカリ-」を使いました。
これを選んだかじぇは、浄化が必要な深層心理かも。はは
で、先日のベルガモットLOVEからライムLOVEに心変わりしそうな気配です
かじぇ・にっこり(^^♪ URL 2007/12/02(Sun)10:50:16 編集
癒やしの白パンダ!
作りたてのバスボム使って見ました(^-^)v…ミルクパウダー入りのバスボムは、パンダ顔つき!使うのがもったいないなと思い躊躇しながら、白パンダボムを浴槽にそーっと浮かし、発砲が始まるやいなやボトンと浴槽の下に(。・_・。)ノ ぷくぷく泡とミルクパウダーが湯船一面にカモミールの香りと共に広がり始めました。もう嬉しくてニンマリ。乳白色のやわらかいお湯になり、肌はつるんつるん、まるで温泉に入った気分。今度は自分で作ってお風呂タイム楽しみたいです(*^_^*)
kan 2007/12/08(Sat)23:27:36 編集
パンダボム!
kanさん。
使ってみてくれましたか?私もソルトボム(クジラ柄)使いました
やはり、あれくらいの分量ないと〇ブみたいにブクブクが続かないのね。もっともっと修行を積んで少ない量でもブクブクするの、作んなきゃ!でも、お湯は確かにやわらかくとろ~んとしてたね◎
かじぇ・にっこり(^^♪ URL 2007/12/09(Sun)16:00:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]