忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[63] [62] [61] [60] [59] [57] [55] [53] [52] [50] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、スリランカの方が作った料理を差し入れに頂きました
容器に入っているときからかすかにもれるスパイスの香り
おなかがぐうぐう刺激されてました。

    

ほんとの名前はわかりませんが…チャーハンみたいなパラパラごはん、子供の頃に食べてたようなジャガイモがごろごろ入ってるマイルドなカレー、きびなごの入ったチョ~うま辛カレー(?)でした。
キッチンが暗くて写真がおいしそうに見えなくて申し訳ないですが、味はおいしぃぃぃぃかったです。
おごちそうさまでした

そう、これでもかじぇ接客業。おもけにアロマ屋。口の臭いは大敵です。
だけど食べたいのよね…においのある食事ほどおいしい!まぁ、めったに仕事中には食べないようにはしてますが…。自分では気付かないにおいでも相手に不快感を与える、なんて講座でしゃべってる手前

でも今日は食べちゃったので、口臭予防のマウスウォッシュ。講座の下準備にもなるし、いいか

    

【材料】
無水エタノール  … 2ml
精製水(またはアロマウォーター)   … 18ml
シダーウッド    …   1滴
ベルガモット      …   4滴
ペパーミント    …  1滴

スプレー容器に入れてよく振って混ぜる。出来上がり! 写真には載ってないですがグリセリンをいれると精油の苦味が気になりません。
ほんと、苦いのよね
柑橘系は香りがさわやかな分、使いたいのですが皮を噛んだところを想像してみてください。あんな味がします。ふふ♪そこでグリセリンを甘味料としてプラスします。市販の歯磨きチューブとかにも「グリセリン」と書いてあったら甘味のために使ったあるってことですちょっと豆知識

そして、可能であれば食後には歯磨きしましょう。におい物質が口内や歯に残ってるところにシュッシュしても効果は半減です。歯磨きができない状況なら、うがいしてからシュッシュする。もしくはコップにシュッシュしてその水でうがいする。

そして、コップのない外出先などの場合は、マウスウォッシュのみでがんばる!
歯磨きガムなども利用すると良いね。おいしくはないけど口の中はさっぱりするし。


上記のレシピは消臭作用をメインに考えましたが、ぜひラベンダーやローズなどの花の香りでも試してください。おしゃべりするときに自分の口から花の香りがするって、想像するよりもはるかに楽しい気分ですよ

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
使ってみた!
良かったです★アロマウォーターで作ったのですが、それは「クローブ」ウォーターだと香りもやさしくなり、口の中さっぱりでした。もちろん臭いも自分で両手のひら丸めて、「は~っ」ってしたけどしませんでした
かじぇ・にっこり(^^♪ URL 2008/02/05(Tue)14:18:16 編集
すごいッ
以前のブログで『マウスウォッシュ』の講座のお知らせを見たけど佐賀だし行けない…でも作り方だけでも知りたい! て思ってたら、まんまとレシピが載ってる~
o(^o^)o
心から願えば叶うってホントなんですね~◎私の一途な思いが佐賀に届いたのでしょう♪ウンウン!今度の休みに早速作ってみよう シナモンで…
さおりんこ 2008/02/05(Tue)19:57:36 編集
北九州もマウス講座!
さおりんこさん。
北九州もマウス講座やりますよ若松ですが、NEKONOJIさんで17・18日です♪
シナモンは1/2滴入れるといいかな
かじぇ・にっこり(^^♪ URL 2008/02/05(Tue)23:04:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]