忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日のブログで紹介した本です。



『毎日が冒険』
高橋歩著:サンクチュアリ出版

表紙に「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ!」って、書いてあります。
この本、実は昨年のクリスマスに高校三年生の甥にプレゼントした本です。就職が決まってる(あっさり決めてしまった)彼に、仕事の中にも楽しみを見つけて欲しくて選んだ本です。彼はこの4月から就職し、帰ってはごはんも食べずに速攻眠る!とりあえず眠る日々を送ってるらしいです。いつか、その生活に少し慣れてきたらまたこの本を手にとって読んでくれるといいなぁ今の緊張がこれからの人生にとってとっても大事なことだし、ちゃんと緊張できるくらい一生懸命なのだと思うと、かじぇちゃんはうれしいよがんばれ若者

かじぇにもそんなときあったなぁ…
って、結構頻繁に…ある…かも…はは
ただ、初々しさは減ってる…ケド
PR


お久しぶりでした!しばらくお店を休んで心と体のメンテナンスをやってきました!
ので、こんな感じのかじぇです!

    

心躍ってます
春だなぁって、思ってのんびりしてたら、なんかそわそわしてムズムズ…。
動き出したくなっちゃった

今日からまたにっこり働きます
そのせいで、少し出張とかが増えてお店にいる日がへるかも…
なんて、なったらうれしいようなさびしいような…

夢は見るためにあるのです
お休みの間に読んだ本に感化されたところも大きいかな♪
ニヤニヤしながら「若いもんはいいねぇ」なんて思って読み始めたのですが、
読み終わる頃には、なんかやる気がはは。のせられてしまいました
本のタイトルを忘れちゃったので、明日にでも確認してUPしますね。


暖かい日が続いて、なんだか心も体もウキウキしてきましたね!
今日は、冬の間に店の中に入れてた植物を外に出しました。そして、枯れた葉っぱを取り除いて、たくさんの水を与えて『今年もまたよろしく』と挨拶してみました

ひとまず終えて、ちょっとお茶でも…。
暖かくなるとさっぱりした口当たりが欲しくなってきますね♪
そうそう、去年のハーブを乾燥させてたものがまだあったはず。
使い切らないとまた、今年の夏に大量のハーブが残って…、乾燥させても人にあげても、たくさん残って…
去年の自家製ドライハーブ、レモングラスとミントを見つけたので、これに味のアクセントと「美容」目的のために「ローズヒップ」をいれてブレンドハーブティーの出来上がり!

うまい
手前味噌ですが。はは。
分量は適当。多分、レモングラス2、ローズヒップ(パウダー)1、ミント0.5くらいの割合のはずです。
これは重量ではなく、見た目です

      

5分ほど蒸らして、召し上がれ!

ミントやレモングラスの清涼感とローズヒップの酸味がおいしいブレンドです。
濃い目に入れて、冷たくしてもおいしいですよん♪



     

先日、クレイパックのことを書きましたが、もちょっと詳しく。

当店で扱うクレイは、掘り起こした粘土を日干しすることにより、ミネラルが活性化されているのが特徴です。ミネラル分を変質することなく、太陽のエネルギーを得て活性化されたクレイです。色によって、構成成分が違うため当店では色による分類をしています。有名な「モンモリロナイト」は、もともとフランスのモンモリロナイト山から採掘されていたためにこの名称で呼ばれていますが、似たような構成成分のクレイも同じように呼ばれます(アメリカ産モンモリロナイトなど)。当店のグリーンクレイは、モンモリロナイトに類似していますが、クレイの色は含有成分の影響を受けるので色による分類を名称に使っています。


写真:上より時計回りに

【グリーンクレイ】
 洗浄作用の最も強いクレイ。
 脂性肌やにきびに特に有効です。

【ブルークレイ】
 他のクレイに比べて水分を7.5倍も吸収するオーストラリア産クレイ。
 吸着力が非常に優れており、毛穴スッキリ、お肌つやぴか!

【レッドクレイ】
 火山灰からなり、鉄分や脂分を多く含むクレイ。
 老化あるいは疲弊し水分不足の肌を癒してくれます。クレイパックやクレイバスにおすすめ。

【ベージュクレイ】
 人間の手に汚染されていないオーストラリア大陸で発見されたピュアなクレイ。
 洗浄作用は強いけど、刺激はマイルド。粒子が粗いので、ヘアパックに適しています。

【ピンククレイ】
 ホワイトとレッドを混合したクレイ。
 硬い肌に弾力を与えたるみをひきしめます。疲弊した肌や敏感肌の人におすすめ。ヘアパックにも。

【イエロークレイ】
 水分不足の疲弊した肌、日焼けした肌のお手入れに最適。
 作用の強さはグリーン並みですが、パック後のお肌つるつる感と毛穴が引き締まるのが特徴的。

【ホワイトクレイ】
 最もマイルドで一般的なクレイ。
 敏感肌にもクレンジング効果、ヒーリング効果を発揮します。ボディーパウダーの利用価値大。

「クレイ」とひとくくりにされますが、その作用はさまざま。
フェイシャルパックにはイエロー、ピンクが人気。
すっごく疲れてて頭がスッキリしないときはグリーンでヘッドパック!←これ、年に1~2回やりたくなる・・・
皮脂を吸ってくれるので、今からの季節ボディパウダーにするなら刺激も少なく色もつかないホワイト
って、感じでその用途用途に使い分けるとGOOD

自称クレイ普及委員のかじぇは、だいたい春先から秋にかけてムショーにクレイがダイスキになります
なんだか、溜まってる毒素を排出したいときなのかも…。
今日は、グリーンクレイをお風呂に入れてクレイバスしよっ!



随分と春めいてきました♪
昼間に車に乗ってると、やっぱ車内ミラーにうつる目元が
しみが濃くなってます
やっぱり…いるよね…あれ!
ってんで、「ぷるんぷるんジェル(アンチエイジン、グゥググ)」を作りました。
ジェルベースにオイルをプラスしてるので、皮膚表面を覆いながらどんどん浸透させていく…イメージで…。

■ぷるんぷるんジェル(アンチエイジング)

【材料】
・アロエヴェラジェル … 抗炎症
・ボリジオイル     … 乾燥肌の方にGOOD
・センテラオイル    … 
肌細胞に酸素と栄養を与え、若返りを促進
・ビタミンCスーパー … 
コラーゲンを生成し、皮膚を若返らせる

<精油>
・ローズオットー   … ルンルン♪美肌
・セロリシード     … しみに
・キャロットシード   …  顔色をよくし、肌の張りと弾力を高める。
               しわ等の老化現象と格闘
・グレープフルーツ  … 肌の引き締め、しみ
・ゼラニウムローズ   … 肌の引き締め、皮脂バランス

【作り方】
① オイル分、ビタミンCなどの液体(ジェル以外)をよく混ぜ合わせる
② ジェルに①を加え、よく混ぜる

     

     材料:アロエヴェラジェル
         ボリジオイル(ビーカー左)
         センテラオイル(ビーカー右、グリーン)

      
 
      出来上がり!

ぷるんぷるん感が伝わりにくいかも…。軟らかいスライム状というか…。
ネーミングの「ぷるんぷるん」は、しばらく使い続けるとお肌がぷるんぷるん♪になるからですしみに対しては「消す」というものではなく、全体のハリつや感が出て目立たなくさせる、といったところだと思います。顔全体に塗ってもいいし、ポイント用に塗ってもいいし…。全体に使うときは精油の量を控えめにした方がいいと思います。かじぇは、顔全体に塗って、佐伯チズさんがおススメしてた『ラップでパック』して使うつもり♪毎日ラップはしないかも…、いやいや、がんばります


忍者ブログ [PR]