忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日のサンブロックローション、一夜おいてもっとホイップに近くなりました
 
    
 
そして、実際に使ってみたら…、1プッシュで両腕分ありました。
のびは上々薄く塗らないと肘の内側とかに白く残りがちですが
もう一回なでると白さはなくなります。
そんなに強い効果は期待できないかもしれませんが、朝の通勤のときくらいしか日に当たらないかじぇにはちょうどいいかな
 多分SPF15~20くらいだと思われます…

PR


日焼け止めを作りました。
それもローションタイプ

乳化を失敗させることが半分…

今回は、温度調節と水分と油分を混ぜるときのスピードに気をつけて…

■材料■
乳化ワックス  小さじ1
シアバター   小さじ1
精製水      小さじ7
二酸化チタン  小さじ1/2
グリセリン    小さじ1/2


■作り方■
① 湯煎または電子レンジでシアバターと乳化ワックスを溶かす
    
     <未精製のシアバター(黄色)と乳化ワックス>
 
②精製水を75℃に沸かす
    
     <下は①が溶けた所>

③水分と油分をゆっくりゆっくり少しずつ混ぜ合わせる
     
    ★ 水分を油分の方に入れること!

④粗熱が取れたら二酸化チタン、グリセリンを加える
    
     <二酸化チタン>

⑤ 完全に冷まして、出来上がり!
        
     <乳液タイプの日焼け止め!成功!!>
 
⑥手の甲に乗せた1プッシュ分で腕一本分伸びました!
 白さも残らず、GOOD
     


夏のバカンス!!

といっても、昨日の夜20:00に佐賀を出発し、今朝の11:00には店に戻ってましたから、ただのドライブ みたいなものですが…。

知人の招きで大村湾沿いのすってきなお宅にお邪魔してきました 
個人宅なので、詳しいことはご紹介できませんが、着いて簡単な食事して就寝。
そして、朝滞在時間2時間くらいでしたが、とてもリフレッシュできたので、写真を紹介したいと思います♪

みなさんのお目休めになれば

     
        <大村湾>

        
              <ユーカリの木>
 

        
      <キウイ棚>       <今年は豊作!キウイ>

        
   <キウイ棚の下、手作りの橋 と その橋の下の小川>

        
              <ブルーベリー>

        
    <可憐な 芙蓉の花>      <イチジク>

朝方、お庭(畑??)を散歩させてもらいましたが、イチジクの甘い香りが漂ってました。

他にも、柿・レモン・みかん類・ハーブ各種・野菜各種・梅・桜・ウコン…、たくさんの植物があり、同時にたくさんの虫やクモがいました。

昨夜から今朝帰ってくるまで、約160kmの運転になりましたが、やっぱり行ってよかった 

ほんとに短い時間でしたが、かじぇの夏休みは、もうこれで充分!というくらい堪能&リフレッシュしてきました

みなさん、どうぞ夏バテされませんように



暑い暑いといってお店にきてくださるお客様のために今年も「香りのおしぼり」を用意しました。
今年は、ラベンダー&ユーカリの香りです。

以前は、水+無水エタノール+厚手のキッチンペーパーを使って作っていましたが、今は市販のウェットティッシュを使っています。アルコールフリーで肌刺激がなく、キッチンペーパーよりも肌触りがよく、保存がラク

     
     <用意するもの>  
     市販のウェットティッシュ、お好きな精油、ティッシュペーパー1~2枚

        
    ① ウェットティッシュの袋の一部に切り込みを開ける

    
    ② 好きな精油を7~10滴程度ティッシュにつけて丸めたものを、
      ウェットティッシュの袋に入れる
  
     ★精油が直接ウェットティッシュに付くのを防ぐため、精油を落とした面を内側にする

   
    
    ③ 袋をセロハンテープでしっかり塞ぐ
    
    
    ④ 出来上がり

香りがウェットティッシュに染みるまで、容器を密封して1日くらい置いておきます。

これは、テーブル用のウェットティッシュで作りましたが、ポケット用のウェットティッシュで作って、持ち歩くと、ちょっと暑いときに手や体を拭いたりして使えます。暑い日のお出かけに、ぜひ、おすすめですよん


しばらくぶりにブログを書いてます♪

先日のわたしの「悲しいことがありました」という記事をみて、ホントにたくさんの方から励ましのお言葉を頂きました。直接はお会いしたことがない方が友人を通して温かい言葉を下さったり、直接メールを頂いたり…。

うれしくって、涙が出ました。
その言葉にも、内容を詳しく聞かれることもないその心遣いにも。

この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

おかげさまで、すっかり元気です  

そして、もうひとつ元気になった理由は、これ、土いじりです。
今の季節、お日様が一番怖いかじぇですが…。

体調を崩してた母が電話をしてきて、

母  : 「ちょっと、お願いのある…」
かじぇ: 「な、なに
母  : 「黒豆を植えなきゃならんのやけど…、ごほっごほっ(咳)」
かじぇ: 「
母  : 「植えに来てくれんかね?」
かじぇ: 「
母  : 「ちょ~っとしかなかけん」(少しだけなので)
かじぇ: 「
母  : 「もう遅くなったばってん、まだ間に合うけん。植えとかんと、お正月の黒豆がなかよ…」
かじぇ: 「はい、行きます


黒豆植えてきました。
まぁ、穴掘って、そこに3~4粒ずついれて、上から土をかぶせるだけなんですが。
確かに50穴ぶんくらいでしたが。

夕方に30分くらいの作業でしたが、暑いのはかわりなくいい運動になりました。
もともと土いじりは好きな方で、やりだしたらいろいろ気になってしまいますが、今日は野良着きてるので、このままの格好で自宅周りの草むしりと藪かりをしようと決め、そうそうに帰りました。

    

そして、日が暮れるまで草むしりをして、ぬる~いお風呂に入って休日が終りました。

もう大丈夫


忍者ブログ [PR]