忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



随分と秋の気配…。
高く澄み切った空、乾燥した空気、歩道の落ち葉…

先日からの唇の荒れ&口角炎 は、すっかり治りました!
時間的な経過ももちろんあったでしょうが、唇にはモアリップ(資生堂)、口角炎にはみつろうクリームが効いたように思います。
そして、最も劇的に効果的だったのは 『アボカド&ヨーグルト』 です。
2回、フェイシャルパックをしたときに口角にもつけていたのですが、次の日の朝、口角がやわらかくなって、その後から切れなくなりました
もちろん、お肌も髪もつるっつるのつやっつや

どちらもスーパーで手に入るし、安価だし、残ったら食べればいいし
いいことづくし。

2回目にパックしたときには、アボカドとヨーグルトを混ぜただけで、酸性のもの(レモン汁やらクエン酸やら)を入れなかったのですが、すすぐときに若干ぱさついてました。酸性のものを加えることで、弱酸性になると思われますので、やっぱり入れたほうがいいみたい
どうしてもないときは、お酢でもいいかも…。においさえ気にならなければ
PR


昨日作った 『ヨーグルト+アボカド+クレイ』の ヘア&フェイシャルパック 使ってみました

感動しました

髪も顔もつるっつる♪
顔は、お風呂から上がって化粧水のシートパックしたんですが、普段より吸収がいいみたいで乾くの早かった!

朝起きて、顔にオイル塗ってたかしら? なみのたっぷり保湿です。
髪もしっとり落ち着いている感じ。

そして、何よりも…

口角炎がほぼ治まってました。唇の荒れは治まっていたのですが、口角は切れてまではいないけど…、ぷっくり腫れて大きくたてに口を開けると痛いと思ってました。
でも、朝そ~っと口あけてみても大丈夫

今日は、朝の歯磨きの後、モアリップつけただけで重ね塗りもなし

なんだ…。アボカド食べればよかったのか
次からはそうしようっと
 



ここしばらく唇のカサカサごわごわが気になって過ごしていましたが、気がつけば髪もパサパサ

ヘアパックしたいな♪

こんなときはホホバオイル
あ、品切れ中 (←来週入荷予定!)

じゃぁ、クレイ
なんかもっと使った時のしっとり感が欲しい
(洗い流すときにちょっとギシギシ感があるのよね。乾くとさらさらになるんだけど…)

そだヨーグルト
ということで、ヨーグルト&クレイのパックを作ろう

一発逆転効果覿面フェイス&ヘアパック
~地肌の栄養と髪の艶UP、しっとりヘアパック~

□■□ 材料 □■□
熟したアボカド         1/2~1個
プレーンヨーグルト       大さじ1
レモン汁            少々
クレイ(ベージュかピンク) 大さじ1


作り方は、上記の材料をよく混ぜるだけ。
アボカドは、種を取って、スプーンの背などでつぶします。

ヨーグルトもアボカドも傷みやすいので、一回使い切り。作りおき不可。
なので、ヘアパックに余ったら顔やボディに

スペシャルケアなので、傷みや疲弊が気になるときに一週間~10日に一回くらいのご利用で。

□■□ 使い方 □■□

<ヘアパック>

濡れていない髪に満遍なく塗って、ラップ + 蒸しタオルで15~20分ほど。
 ★夏場はこのままでもOK。もちろん↓↓↓までやるとなお効果的。
 ★冬場は更にその上からシャワーキャップ(or スーパーの袋) を上からかぶる
 ★この時浴槽に浸かっているとより効果的です。

<顔&ボディー>

顔は、クレンジング&洗顔の後に塗ってください。
ボディーも洗った後のほうがしっとり感が実感できると思いますよん♪
時間はお好みで。

かじぇは、レモンの買い置きをしてたりするお洒落さんではないので…。
(アボカドとヨーグルトはちょうど、買い置きしてました
キッチンに常備しているローズヒップで代用しました。
今回は、インフュージョン(←かっこいい言い方お湯につけておくことです)して使いました。
使用量が多いと水っぽくなって、ダラダラ落ちてきて不快なので最後に入れて加減してください。
クエン酸ごく少量(粒で5粒くらい)でも代用できます。

    

ヨーグルトとアボカドだけを混ぜているときは、ほんっとおいしそうなグリーンだったのにね…
ベージュクレイを加えたら、『いわしのつみれ』みたいな色になってしまいした

ちょこっとへらですくって、手の甲につけてみましたが、5分くらいで洗い流したのですが、水をはじいて、その後のもっちりしっとり感といったら
さすが『畑のバター』といわれるだけあります

早くおうち帰って、これぬりた

材料は、クレイだけがなくても、アボカドだけがなくても、充分作れますよ。
ぜひ、お楽しみあれ



最初に唇の端っこ(口角)が切れてから、一週間になりました。
最初の3日くらいは、みつろうクリーム、グリセリン、ラップなどを駆使してがんばっていましたが…。
先日とうとう市販品のお世話になることに。
このブログの初めに手作り化粧品と市販の化粧品について、かじぇなりの思いを書いていますが、普段使ってるものでだめなら、替えてみる!位の柔軟さが必要。というか、ほんとに痛いし、気になって、いっつも唇が見えないように「ん~」って、してしまうし

そこで、チョ〇ラBBのドリンクが即効性があると聞き、とりあえず1本買って来ました。

ドラッグストアで300円でおつりがくるくらい。

    

実はこの日の朝に、今まで切れてなかったほうの口角が、かる~く  ピり 
って、いってました。
日中は、グリセリン+みつろうクリームでしのいで、夜眠る前に飲んで、みつろうなどはつけずに就寝。

さぁ、朝!効果のほどは…

    痛いよ~

そだよね。
緊急的な治癒にはやっぱり、その患部自体に直接ケアしないとだめよね
リフレだって、

  「全身の疲れが足裏を刺激することで改善されますよ♪」

なんて、かじぇも実際に言ってるし(笑)、そうだとも思うけど、肩こりは直接肩触った方がはやしいしね

と思い直し、次の日はインターネットで調べてたらかなり効果に定評のあるらしい医薬品のリップがあるみたいで、結局それを買ってきました

今日で使い始めて2日目。
ガサガサごわごわはなくなりましたすごぉい

つけてないとまだヒリヒリした感じがるので、完治とはいえませんが、つけてれば日常でストレスを感じることはないので、しばらく使ってみます。

ドラッグストアで、800円くらいでした

    
    <資生堂 モアリップ>



昨日、グリセリンは持って帰るのを忘れました…。

昨日は、普段顔に使ってる「ラップジェル」を塗って、上からラップして寝ました。
う~ん、朝、普通。

みつろうクリームで口角の切れは治っていたので、痛み自体はもうないんだけど、なんだか唇が一枚分分厚くなってる感じ、は取れません

そこで、店に来てから         グリセリン+ラップ(裏で仕事してる間)、
3時間ほどしてまた乾いてきたので グリセリン+ラップジェル  イマココです。

今は少しふんわりしてる感じ。
でも、全快ではない

確か、グリセリンは空気中の水分を吸収して保湿してくれんだけど、飽和すると今度は放出するんじゃなかったけ…。アロマのお勉強で習ったような違ったかな
だとすると、余計乾いてしまうこともあるよね…
ラップジェルしてるから、いいのかな

やっぱ、ワセリンかなぁ

もうちょっと、詳しく調べてみました。インターネットって、便利ね

どうも、かぶれてるみたい…かじぇの唇…
正確にはアレルギーかな。

手作りの口紅を使ってたけど、最近キラキラグロス作ったからそればっかり使ってた…多分。
そして、その度に唇が乾くなぁ、って思ってたんだよね…
腫れてもいたのね…

犯人は  「ひまし油」  と思われ
最近まで使ってた口紅には使ってないので…
以前作ったときにひまし油は使用したことがあるけど、そのときはOK。
多分ひまし油に対する抗体が『今』パンパンになった。

後、食べ物でかぶれるときもあるみたい。ぷ~って腫れるって。
マンゴーやキウイでもなるみたいですが、口角が切れた前の日にキウイをホント一年ぶりくらいに食べた。

それも原因に当たるかは不明ですが、夏の疲れで体の調子が落ちているときに「あれもこれも」負担をかけてしまっていたみたいです

とりあえず、帰りにチョ〇ラBBのドリンクが速攻効くらしいので買ってみます


忍者ブログ [PR]