忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




たとえ運命のご機嫌がとくに悪く

あるいは継母のような自然の冷遇を受けて、

この意志に自己の目的を貫く能力がまったく欠けていようとも

また、最大の努力を尽くしてなおこの意志が何も成就できず、

ただ、善意だけが残るとしても、

それは、あたかも宝石のように、

その全価値を自己の中にもつものとして

それ自ら光り輝くであろう

                          - カント -


今日、2階を掃除していたらメモ紙が出てきました。
その紙に書いていた言葉です。かじぇの字で…。

多分、10年位前まだ自称自営業でフリーターをしていたころだと思います。
これ、書いたの…。

今このタイミングで再びこの言葉を目にした意味は…?


実は今朝ちょっとした事で、知人に私の好きな言葉…

  Where there is a will,  there is a way.
    - 意志のあるところに道はある -

を贈ったところでした。

ちょっとした、原点回帰でしょうか。
ちょっぴり、ノスタルジー

何か自分でも気付かないうちに何か変わっている気がします。
どこへ行くのやら…かじぇ

むむむ~(-"-)


乞うご期待   …ほんとかなぁ(笑)
PR


またまた、ちょっとのご無沙汰でした

今日、知り合いが使っていた冷蔵庫をもらいました。
キレイに掃除してありましたが、やはりその家ごとの『生活の臭い』があります。比較的受け入れやすい臭い(野菜青臭い感じの臭い)でしたが、せっかくなのできっちり消臭を

いまさらですが、アロマセラピーは香りを楽しむものです♪
なので、『香りを消す』のは…ちょっと…ね。
実際に「消す」というのは、ありません。臭いの元である「菌」を除菌して臭いをさせなくする、が正解かと思います。市販のものだとアルコールを使っていたりしますものね。

     

わかりにくいと思いますが、ティッシュにペパーミントを1~2滴垂らして冷蔵&冷凍庫内においておきます。もちろん、棚板やドアの内側などは拭いておいたほうがいいです。30分くらいおいておきます。これでおしまい。
扉は閉めておいてくださいね。

年に一度くらいはやってみる価値ありです。
水拭きする時もバケツに1滴のオイルを垂らして、使いましょう。それだけで除菌効果ありですよん♪


今年のブログはきょうで終わりです。
たくさんの方に読んでいただいて、うれしいです
ありがとうございます。

来年もこんなかんじで(時々ハード&時々更新しない…)で続けていきたいと思います(笑)
よろしくお願いします。

りらくらすたひゅうくる
店主 かじぇ・にっこり(*^_^*)


今年は、あまり寒くもないのに…しもやけさんが

        

もうすでに1週間になります。
年々、ガタが来るのね…こうやって
どうにかしなくちゃって、思っているのに…気力が…

で、去年のレシピを引っ張り出してきました。
        
しもやけさんのマッサージオイル



早く良くなりますように

そして、また気にせず  できますように


今年も、大人気ひっぱりだこの「みつろうくん」クリーム。リピーターや口コミでのご紹介、などたくさんの方に愛されているみつろうくんクリームですが、ブレンドする精油でのお問い合わせをいただきます。

そこで ハンドクリームとして使用したい、水掛かり仕事が多い、仕事で薬剤を使う…ので、いつも荒れている!!! 方のためのレシピを考えてみました

みつろうクリーム 出来上がり30ml に対して

 ・ジャーマンカモミール  2滴
 ・サンダルウッド      3滴
 ・マヌカ           2滴
 ・ゼラニウムローズ    5滴

です。下の写真↓↓↓  …なんだか健康によさそうな色でしょジャーマンカモミールの精油の色がブルーなので未精製のみつろう&ホホバオイルを使って作るとグリーンになりました!

    

水を使った都度に塗る必要はありませんが、洗剤や石けんを使った後には塗りなおしてください。昼間の仕事などで、どうしても使えない場合は、夜就寝前にたっぷり塗ってお休み下さい。それだけでも「切れにくく」なるみたいですよ


みつろうクリームの作り方 は こちら を参照
シアバターを使ったレンジでチン!の要領でもみつろうクリームは作れます こちら を参照


インフルエンザがはやっているみたいですね。
やはり予防は、「手洗い」と「うがい」が基本ですよね。
かじぇは、電車やバスに載るときは、マスクします。これは一年中ですが中にティートリーかラベンダーをつけたティッシュを入れて、一人で芳香浴これは、ウィルス対策とストレスの軽減のためです。高速バスなんかはみんな前向いてて、うろうろしないからいいんだけど電車はちょっと恥ずかしいいやいや、そんなこと慣れよ、慣れ自分のからだの健康は、予防でなんとでもできますって

そして、うがい。
精油を1滴、コップに垂らして…なんておススメしている本もあるみたいですが、ぜひ、アロマウォーターでやってみてください刺激がぐ~んと低くなり、終った後の爽快感はすばらしい

コップに、アロマウォーターをスプレーで1~2回シュッシュしてください。
で、ガラガラうがいします。

ここ2~3年、この季節になると「去年のうがい用の、ください」って。
ん~、なんだろ??うがいで使って下さってるお客様は、けっこう、それだけなので一年に一度しかお目にかからないし…、覚えてない…でも、うれしいです。『薬局でイソジン』じゃなくて、『アロマ屋でうがい用の〇〇』って覚えていてくださることは

アロマウォーターにはどれも抗菌作用がありますが、近年おススメは「ティートリーレモン」ウォーター。

■□ ティートリーレモンウォーター □■

ティートリーの一種で、レモン様の香り。リフレッシュ。
酸性度が高いので、ヘアリンスに。殺菌、抗炎症作用にすぐれます。

使用例:
風邪の引きはじめに、ガラガラうがい。ルームコロンとしてスプレーすれば、風邪予防にもなります。外傷患部に塗れば殺菌に。虫除けスプレーとしても利用可。脂性肌・ニキビ肌向き。

     <125ml・スプレーヘッド付>

一本あれば使い回しもできて、便利です♪
ぜひ、今年はアロマうがいとマスク&手洗い、アロマ風呂 で風邪予防を。
かじぇもちろん、何年も風邪はひいてません

いや、何とかは風邪ひかないとか…じゃなく



忍者ブログ [PR]