忍者ブログ
アロマセラピー専門店りらくらすたひゅうくる店主かじぇのアロマライフのすすめ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かじぇ
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
アロマセラピー・読書・飲酒
自己紹介:
佐賀市のアロマセラピー専門店「りらくらすたひゅうくる」の店主かじぇです。
お問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 せかたん]
[12/31 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/22 kancoro]
[12/12 かじぇ・にっこり(^^♪]
[12/11 さおりんこ]
バーコード
★広告★
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [75] [73] [71] [70] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ローズマリーがこんもり…。そこで香りが旬なうちに切ってしまおう。
ドライにしたり、ウォーターにしたり…と加工するならやっぱりエネルギー=香りが強い今と思い切って(って、いうか見た目もホントもじゃもじゃしてたから…、喜んで)剪定しました。
そしたら、根元は『木-ボク-』になってました

ひゅうくるには土の部分がほとんどなく、アスファルトです。なのでハーブなどは、プランタ育ちなのですが…
ローズマリーは底のないブロックに土を入れてるだけなんですが…。きっと『ど根性ローズマリー』で、アスファルトの下まで根付いていると思われ…

        
      <茎?木?>         <収穫した葉>

収穫した葉っぱは、とりあえず今日のお風呂に生でいれて。
後は、年々過敏になる肌のために化粧水用に抽出しようかな♪
収れん作用って、引き締めのことでしょ?たるみも気になるし
肌の強壮にいいみたいだし。
精油だと作用が強すぎて、イマイチスキンケアには使いにくいのですが、ウォーターならきっとバッチリ

作る様子は、今週末にでもまたUPします
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ローズマリー、いい香りですよねぇ
私が毎日お邪魔するお家にも繁っていて、いつも香りをかいでます(笑)
私はずっと前にかじぇさんからローズマリーもらって植えたんだけど、枯らしちゃって
ローズマリーのウォーターっていいなあって思うけど、どっちかというと脂性肌向けですよね?
香りが好きだから使いたいんだけど、私乾燥肌~普通肌だもんなあ・・・
でももしかして私も化粧水作るかもしれないので、、抽出方法のUP楽しみにしてますよ~

この間、父親にローズヒップオイルとラベンダーウォーターを取りに行ってもらったくれはでした
くれは 2008/05/07(Wed)17:42:21 編集
清々しい香りのローズマリー
こんにちは。植物たちには、今まさに成長の季節なんでしょうね。お店のローズマリーはのびのびとしていて逞しいですね。今頃、風邪引いてる私は、しつこい鼻づまりで(゚Д゚)、ローズマリーのスーッとした香りを嗅ぎたいです。 ローズマリーのリース良いですね
kan 2008/05/08(Thu)17:16:54 編集
コメントありがとうございます。
くれはさん♪
先日は、ありがとうございました。そうですね、収れん、引き締め作用があるので脂性肌の方は使ったときにスッキリして気持ちいいかも。逆に乾燥肌の人は、なんだかつっぱる感じがあるかもですね。でも、ウォーターにすると、精油ほどの強い作用はなく、グリセリンで保湿の調整はできるので大丈夫かと思いますよ♪それでもつっぱるようなら、精製水やミネラルウォーターで薄めるのもいいかも近々UPしますね♪

kanさん♪
鼻づまりは治りましたか?空気が乾燥してると鼻の中も乾燥しますねお大事に
かじぇ・にっこり(^^♪ URL 2008/05/14(Wed)19:53:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]